【またよしノ記録】〜高卒社会人が慶應通信の卒業を目指す〜

慶應通信 経済学部 普通課程 70期秋(2016年秋)入学。もがきながら学んでいく様子を記録する。

英語Ⅱのレポート

メモとして残しておきます。 【科目】 英語Ⅱ 【レポート提出状況】 2017/1/6 「合格」

初めての科目試験

こんにちは、またよしです。 先日1月15日(日)に科目試験を初めて受けてきました。大学での初めての試験、緊張しました! 今回の科目試験では、英語Ⅱのみを受験。 そして、11月末にレポート提出は完了し、1月にレポート合格となりました。その勢いで…

英語Ⅱ レポートと科目試験と、赤ちゃんと。

またよしです。 10月に入学。 11月に子供が生まれました。 おめでたいし、嬉しくもあり、子育てに忙しかったこともあり、勉強に手が付いておりませんでした(言い訳、、) ですが、来年のスクーリングのためには、英語の単位を取っていないとダメなので…

秋入学の注意点

またよしです。 履修計画を作成してみたのですが、気づいたことが1点ありました。 来年2017年のスクーリング(学校に直接授業を受けにいくこと)、8月に開催される夏期スクーリング、9月頃から夜間や週末スクーリングは、どんな科目を受けようかな?? と…

履修計画 2016/10/23

またよしです。 max0627さんから指摘をいただき、計画を見直しました。まだまだ何も知らない自分からすると、とてもありがたく励みになります。ありがとうございます。 ということで履修計画は立てるものの毎回見直して変わるもの?なので、修正する毎に残し…

履修計画 2016/10/22

入学から三週間。 教材も届き、遅いスタートながら履修の計画を立てています。 履修計画とは、、と私が書くのもおこがましいのですが、卒業までの勉強計画です。 各科目には単位(ポイント)があり、その科目も何でも取れば良いというわけではなく、必ず取らな…

単位とは

慶應通信から教材が届きました。 9月末に合格。そこから入学金を振り込み、待つこと一週間ほど。 思った以上に早く着いたのですが、平日に到着したので中身を確認したのはその週末でした。 ところで私は高卒のため、大学で勉強する上での基本的なことを知り…

合格通知!

今日、慶應義塾から簡易書き留めが届きました。 結果は、合格です!!! 嬉しい!泣きそうになりました。 一ヶ月弱の間、不安で仕方なかった。本当に嬉しい。 ですが、これからがスタートです。 山のふもとに、やっと立てただけなのです。 これからが大変で…

大学卒業を目指します

はじめまして。まず簡単な経歴としまして、山口の田舎で育ち、のほほんと小中高をやり過ごしながら、2003年に高校を卒業、就職の為に関東へ上京してきました。そして約13年間、働きながら自由きままに生きてきました。仕事はアイデアや、思考力が多く必要と…