読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【またよしノ記録】〜高卒社会人が慶應通信の卒業を目指す〜

慶應通信 経済学部 普通課程 70期秋(2016年秋)入学。もがきながら学んでいく様子を記録する。

秋入学の注意点

またよしです。

 

 

履修計画を作成してみたのですが、気づいたことが1点ありました。

 

 

来年2017年のスクーリング(学校に直接授業を受けにいくこと)、8月に開催される夏期スクーリング、9月頃から夜間や週末スクーリングは、どんな科目を受けようかな??

 

 

という妄想をしていました。

 

 

スクーリングを受ける条件を、塾生ガイド(授業の受け方や、単位の取り方などが記載してある本)で見ていると、、、

 

 

「英語2単位以上を修得していること」

 

 

 

これがスクーリングを受けるための条件です。

 

 

 

(高校で英語を学習して以来、英語に触れてこず、慶應通信のテキストを見てもチンプンカンプンだったので、下記書籍で中学生の英語勉強からやり直している最中です。。汗)

f:id:matakoujp:20161026224623j:image

 

 

  

さらに、夏スクーリングに参加する場合は1月までに科目試験の合格、履修申告日(6月まで)にレポートの合格通知を受けていることが条件でした。

 

 

私は今年の2016年10月1日付で入学したのですが、2017年の1月と言うと、10月だからまだ3月あるのか。と少し楽観的に見ていました。

 

 

ところが、履修計画を立てていると、もっと前に動き始めないといけないことが分かりました。

 

 

それはと言うと、、、1月の科目試験を受けるためには、まず「レポートを提出」していないといけません。

 

 

その期限が11月28日。

 

 

 

あと1ヶ月しかない!!!

 

 

のんびりと周りも分からず1ヶ月経過して、今更履修計画を立てていたら、なんと期限は間近となっていました。

 

 

英語って、暗記系の科目で、、あと一ヶ月、、。

 

 

厳しいですね。。

 

 

まだ、今気づいたから良かったのかもしれません。レポート提出期限の後に気づいたらショックだったでしょう。

 

 

 

今から毎日、教科書を読み返して覚えていきたいと思います。

 

 

 

秋入学の方は喜ぶ気持ちと高ぶる想いに浸り終わったら、すぐに英語レポート提出に向けて頑張りましょう!(焦